2010年11月27日土曜日

アプリケーションアーキテクチャとデータベース

引き続き右のクラウドアプリケーションアーキテクチャについて考えています。

JJUG CCC 2010 Fallでは、CQRSアーキテクチャパターンの動きを下の図を用いて説明しました。
これを実現する場合、Commandによる更新系とQueryによる問合せ系で、物理的なデータベースを分けるのがよいわけですが、さらにデータベースのシステムも性質に合わせたものを適材適所で選択するとより良い結果が得られるはずです。

問合せ系のデータベースとしては、ここまでの議論からカラム指向データベース/HBaseが候補となっています。

Commandとして投入されたEventはコミットログ的な実現方式で、データベースに格納します。このデータをここではEventログと呼ぶことにします。Eventログを格納するデータベースは、通常オペレーションではappend-onlyなので、分散ISAM的なシンプルなデータベースが向いています。shared nothingなのでshardingでスケーラビリティを確保するのも容易です。このあたりの性質を軸にデータベースを選択することになります。append-only&shardingに強い、更新が高速で信頼性の高い分散KVSが候補となりますが、まだ見つけていないので保留。現時点ではRDBMSを(ISAM的に)使うのがよいかもしれません。

問題は、Eventログの内容をカラム指向データベースに反映するところです。
カラム指向データベースは、問合せに強い反面、更新に弱い性質があります。このため、カラム指向データベースを通常のトランザクション向けデータベースとして使うのは、あまり得策ではありません。

本アーキテクチャでは、このギャップをドメインサービスにおいて、トランザクションデータの格納にインメモリデータベースを使うことで埋めることが眼目の一つになっています。インメモリデータベースはVoltDBが候補になっています。
アプリケーション実行中のトランザクションは、インメモリデータベースに格納・管理されます。カラム指向データベースはあくまでもインメモリデータベースのバックアップなので、更新に多少の時間がかかっても問題ありません。
また、データの永続性はEventログのデータベースによって担保されるため、バックアップデータベースであるカラム指向データベースへのデータ更新は、インメモリデータベースへの更新とは非同期に、バックグラウンドでゆっくり行っても大丈夫というわけです。

以上のように、分散KVS(またはRDBMS)、インメモリデータベース、カラム指向データベースを適材適所で組合わせてアプリケーションを構築すると面白い結果が得られそうです。
まだまだ机上の議論ですが、この方向で考察を深めていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿