2012年11月7日水曜日

「MindmapModelingと集合知」まとめ

ちょっと間があいてしまいましたが、10月22日に名古屋で行われたクローズな集まりでのセッションのまとめです。

「MindmapModelingと集合知」から「MindmapModelingと集合知(12) ー オントロジー」までがネタ整理、「Literate modeling」は「MindmapModelingと集合知」のまとめ的な記事になっています。

今回はちょうど開発中だったSimpleModelerのSmartDox DSLの位置付け、意味などを整理して考えるよい機会になりました。キーワードとして抽出できたのが「ユビキタス言語」と「Literate modeling」です。

プログラムを作りながら考えていることは漠然としているので、そのままではすぐには言語化できません。今回のような機会があると、言語化のよいきっかけになりますね。関係者の皆さん、どうもありがとうございました。

Scala基礎勉強会

「MindmapModelingと集合知」とは直接関係はありませんが、前日に開催されたScala基礎勉強会に触発されて、以下のブログも書きました。

Scalaはなんといってもトレイトですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿